文系大学生のギター日記

文系大学生による、ギターの始め方講座

ギターを始めたい、けど何もわからないという人のために

みなさん初めまして。現役文系大学生の者です。

 

最近こんなご時世ですから、家に居すぎて暇な方多いと思います。僕もそうです。

こんな時期だからこそ、新しい趣味を開拓したい…なんて方も多いんじゃないでしょうか。

そこでお勧めしたいのがギター。そうギターです。楽器は一生ものの趣味になるのでとってもおすすめ。漠然とあのアーティストが好きだから、なんかモテそうだから…とギターに興味が出たりしたことないですか?ギター弾いてる人ってなんかかっこいいよね。わかる。

「顔でチョーキングするブルースギタリスト」の写真

でも…

 

何買ったらいいかわからん。

てかそもそもギターをよく知らん

 

「初心者におすすめのギター!」なんて謳ってる動画とか記事とか死ぬほどあるけど、矛盾しとるんじゃ。人によって。

結局何買えばいいかわかんなくなって、めんどくさいからいいや~ってなってる人絶対多いと思います。

 

でも、そんな矛盾してる中にも、共通して「いいギターの基準、選び方」があるはずです。

 

「ギターを始めたいけどなんにもわからない」

「ギターってなにからやればいいの?」

という方のために、大学生の視点から

「初心者がいいギターを見つけられるための審美眼を鍛える」ことができるような、ギター始めるにはこれ見とけば困らないよ、というブログを目指していきます。

 

技術的な面で他のギタリストさんにはかないませんが、ギターを始めてからそんなに経ってない身として、

新しくギターを始めたい人に、本当に納得のいくギターを持ってほしい

という気持ちから、ブログを開設することにしました。

まあ、暇なだけなんだけどね。

 

※当投稿者はギターの専門家ではないため、事実と異なっていたり、多少の解釈の誤差が生じる可能性がありますのでご了承ください。

是非ギターを選ぶ際に参考にしていただければ幸いです。

 

[追記]詳しい内容の部分は非公開にしちゃいました。
もともとギターの知識全然ないみたいな友達に、でもギターを始めたい人にみてほしいなみたいなノリで短時間で作ったもので、大勢の(ギター上級者や非常に博識な方々、ギターメーカーの方々など)目に触れて耐えられるような知識量・正しさを持つコンテンツではなかったので…
なので記事を見たギター上級者の方々、お許しを。ブログの記事全部が2時間くらいのクオリティなので細かいところ突っ込まんでくれ…