文系大学生のギター日記

文系大学生による、ギターの始め方講座

ギターを始めるにあたって

さあ、ギターに興味が出てきた、そんなあなたに。まず大事なこと。

 

どうしてギターを始めたいのか??

 

を一回考えてみてください。新しい趣味が欲しい…という人も、たくさんの趣味の中からギターを選んだのはなにか理由があるはずです。

これは人によってまちまち。憧れのアーティストがいる、弾き語りをしたい、モテたい…

 

この、ギターを始めたいとなるに至った動機を、大事にしておいてください。ほんとに。

唐突な自分語りをすると、僕はBUMP OF CHICKENが大好きでVo.の藤原基央さん、Gt.の増川弘明さんが憧れでした。ギターを弾く彼らの姿はマジでカッコいいの一言に尽きます。BUMPの曲をギターで弾いてみたい…という気持ちと、あと当時(中学三年)の担任がギターを弾くすごいダンディーなおじさんだったんですね。

それもあって、憧れの世界、そして身近なカッコいい人がギターを弾いていて、そこに近づきたいという気持ちで始めました。

 

はい長いね。簡単に言うと、「BUMPになりたかった」んですね。

 

こういうギターを始めるモチベーションを、疲れたとき、飽きたかもというときに思い返してほしい。

君は弾き語りがしたいんじゃなかったのかい…?なのにどうして基礎練ばっかりやってるんだい…?

飽きてやめる人って真面目過ぎて、やりたくないことを「練習だから」といって頑張ってやってたりするんです。

あるでしょ?ギターの練習法、練習メニューみたいなの。

 

飽きんねん。続かんねん。なにメニューって。部活か。

 

理想のために努力できる人は素晴らしいけど、軽い気持ちで始めたいのに基礎練習いるのかよ…みたいな気持ちになりますよね。もちろん練習は何事にも必要だけど、それはもう少し後の話。ギターとは長い付き合いになります。基礎練習なんていつでもできんのよ。

とりあえず

なんでギターを始めたいとおもったの?

これを頭の片隅に置いといて、詰まったら思い出してみてください。

 

これから具体的な始め方について書いていきますね。